Worldwide Bear

アラサーから海外移住を目指し、イギリス大学院留学を経てから現地のIT企業に就職しました。これまでの経験や海外就職のアドバイスをシェアしています。

イギリスでコロナワクチン(ファイザー)2回目を接種してきた|副反応の体験談

もう二回目のワクチンを接種してから1ヶ月以上経ちますが、一回目と違って思わぬ副反応が出たのでそれを詳しく書きたいと思います。

イギリスでワクチンを接種する一連の流れなどを前回接種した時と比較しながら体験談を書いていきますので、よかったら最後まで読んでいただければと思います。

 

ちなみに一回目のワクチン接種をした時の体験談こちらです:

www.worldwidebear.net

 

 

 

 

 

コロナワクチン二回目の予約

二回目のワクチンの予約は一回目の予約をウェブサイトからしたときに一緒にまとめて予約できました。

その当時(2021年5月)は、二回目の接種は一回目のワクチンの12週間以降というルールだったのですが、7月ぐらいからイギリス政府の方針が変わり、8週間以降というルールになりました。

NHS(イギリスの国民医療機関)から正式的に「二回目のワクチンの予約済んでても、もっと早められるようになったよ」というメールも届きました。

 

そのため、元々8月下旬に二回目のコロナワクチンを受ける予定を少し早めの8月の最初の週に変更することができました。(もっと早められるはずだったけど、家から近い接種センターどこも予約が埋まってた。。)

 

たぶん、いちも早く景気を戻すために8月に有給とってお出かけする人を増やすための方針変更だったと思いますが、8月に中旬に旅行する予定があったので、私にとってもこれで少しは安心して旅行できるので都合がよかったです!

 

 

 

コロナワクチン2回目を接種しに行く

接種当日、海外旅行が恋しいのと、免疫力を高めるために体に良さそうなものを食べとこうと思って、南国のホテルの朝食ブッフェで食べたような朝ごはんを作ってみました:

f:id:worldwidebear:20210929235821j:plain

 

二回目のワクチン接種センターは一回目と場所が違ったけど、一連の流れは全く一緒でした。

 

今回は市民館みたいなところで、一回目のネイルサロンを貸し切った特設会場よりもずっと広々してました。

会場に到着後、確認のために受付で名前と予約番号、生年月日などを聞かれ、その場で待機している間に以下のような質問をされました:

・アレルギー持ってる?

・服用している薬は?

・妊娠している可能性は?

 

ちなみに妊娠中でもワクチンは打てます。最後の質問以外は前回とほぼ変わらないような質問内容でした。

 

 

 

やっとコロナワクチン二回済みに!

受付エリアでの待機は5分もしないうちに自分の順番になり、注射ブースにある席へ案内されました。

この接種センターは全部で4つ注射ブースあったかな?

 

f:id:worldwidebear:20210610015040j:plain

↑ちなみに前回もらったこのカードは、裏にワクチンの種類と日付を記入されるので、忘れずに持っていきました。

 

医師の方に「これからファイザーというワクチンを打つけど、前回ファイザーを打ったあとひどい副反応あった?」という確認をされ、

「右腕と左腕どっちに打つ?」とも聞かれました。利き手は右なので、前回同様に左腕を選びました。

 

前回は打たれてる時間が想像してたよりも長くて痛い思いをしたので、今回も痛いの嫌だなーと思っていたらあっという間に二回目のワクチンの注射が終わった。

二回目もやっぱり打たれてる時は痛かったです。私はそもそも注射自体が苦手なんですよね。。

 

私を担当してくれた医師の机の上にどっさり「I've had my Covid Vaccination(Covidワクチンを打ってきたよ)」の丸シールのシートが山のように積み上げられてて、手帳に貼りたいからくれないかなーって期待したけど、くれませんでした。

 

ですが・・・接種後、会場の待機スペースで15分待機してる間、彼氏に「ツイッターでフォローしてる人があのシールもらってたから私も欲しいよー。下さいってお願いしなかったら一生後悔しそう」って言ってるちょうどそのときに、ボランティアのおばさんが暇つぶしに待機スペースにいるみんなにシールを配り始めたんです!!!!!!

 

f:id:worldwidebear:20210930021002j:plain

 

もうーめっちゃくちゃうれしかった(T-T)たぶんこんなに興奮したの10年ぶりぐらいです。

おばさんもまさかこんなに喜んでくれると思わなかったからびっくりされました。「少なくとも一人は喜んでくれたからよかったわ」って言ってました(笑)

 

その後、接種センターを後にし、夕飯まで時間があったか少し近所を散歩しました。

ワクチン一回目の日に見た白鳥の赤ちゃん達こんなに大きく成長してましたよ!

 

f:id:worldwidebear:20210929234829j:plain

 

前回のワクチン体験談の記事に載せた写真と比べると、明らかに赤ちゃんの数が減っているのが悲しいですが。。

 

 

 

ワクチン二回目の接種から24時間

ファイザーは二回目の方が副作用が出やすいと聞いていたので、一応パラセタモールを買っておきました。

パラセタモールは頭痛や熱に効果がある薬で、ほとんどのスーパーで売ってるし、更に1ポンド以下で買えますので、これからイギリスに来る方がいましたら、常備薬として買っておくことをおすすめします。

ちなみにスーパーや薬局でパラセタモールと一緒に置かれている「イブプロフェン」と「アスピリン」も頭痛に効くので、うちにいつもストックしてます。

 

素人なので無責任にアドバイスはできませんが、私は風邪っぽい時はパラセタモール、生理痛のときはイブプロフェン、疲れからくる頭痛にはアスピリンというふうに飲み分けてます。

 

で、話がそれましたがワクチン二回目の接種から一晩明けても、特に副作用症状はありませんでした。

前回、腕の筋肉痛のような痛みが強くて1日目の夜あんまり寝れなかったのに、今回の腕の痛みは前回の半分ぐらいしかなくて、ぐっすり寝れました!

 

翌日も元気に8KMもウォーキングしてきました。

 

f:id:worldwidebear:20210930003211j:plain

 

が、ウォーキングの途中急に雨降ってきたり止んだりしてたので、そのせいなのか、帰宅後ちょっと寒気がしはじめたので念のためにパラセタモールを飲みました。熱を測ったら35.5しかありませんでした。

 

 

 

ワクチン二回目の接種から48時間

ワクチン接種から翌々日、朝起きたらまさか鎖骨と脇の下2箇所にポコッと水が溜まってるような小さいふくらみが現れた!!

 

こんな副作用あんまり聞いた事なかったからすぐにネットで調べたら、体がウィルスと戦ってるときの症状としてリンパ腺節が腫れるのはよくあることらしい。

厚生労働省のサイトにもこれに関する情報が載ってたのでリンクを貼っておきます。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

このリンパ節の腫れは痛み止めを飲むほど痛くはないけど、地味な不快感が嫌でした。でも時間とともに消えるらしいので、あまり気にしないように気を散らすためにとりあえず他のことに集中しました。

 

腕の痛みはもう全くなくなってて、一回目のワクチンの時よりも早く消えました。前日の夜に感じた寒気もパラセタモール飲んだ後から徐々に消えました。

 

 

 

リンパ節の腫れその後

結局、リンパ節の腫れの不快感があったのは腫れが現れた日ぐらいで、その翌日からはどんどん気にしなくなりましたね。触るとなんかボコっとしてましたけど。

 

リンパ節の腫れが触ってもわかんないぐらい完全に消えたのは、ワクチン二回目から5日後でした。

ちなみに私の友達もワクチン二回目の後、首にポコッとリンパ節の腫れが出たらしいです。ネットで調べると女性に多い副作用とも書かれてました。

 

 

 

コロナワクチン接種体験談のまとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

最後に体験談のポイントを簡単にまとめさせていただきます。

 

・私が打ったコロナワクチンは二回ともファイザーだった。

・一回目も二回目も共通して寒気がしましたが、熱が出るような症状はなかった。

・腕の筋肉痛は一回目だけ左側(注射打った側)に向いて寝れないほど痛かったけど、二回目のときは横に向いても全然大丈夫だった。

・二回目のワクチンのあとリンパ節が腫れたが、5日後には完全に消えた。

 

ワクチンの副作用に対して不安を感じてる方へ

「病は気から」ということわざがあるように副作用を無駄に気にしないように、いつも通りに過ごすのが一番体にいいと思います。

そもそも副作用が出るのは一部の人だけですし、万が一副作用が出ても、ほとんどの人はマイルドな症状で済んでいます。それも体が免疫体を作るために頑張ってるということなので、病気にかかってるわけではないから水分と睡眠たくさんとってれば徐々に良くなるはずです。

 

ちなみに私の彼氏と父親は二回ともワクチン後、腕の筋肉痛以外は全く副作用症状でなかったです。(二人ともファイザー受けてます)

私の母はモデルナというワクチンを受けましたが、一回目は腕の痛みのみで、二回目は翌日に熱が出て、解熱剤を飲んだらすぐ下がったそうです。

 

私はコロナワクチン二回目を受けてからは外出するときの不安感がだいぶ減りました。コロナで潔癖症が悪化したのも少しずつよくなってきて、本当にコロナワクチンの開発に携わった科学者達に感謝です!

 

最後に余談ですが、ワクチン二回済みの英語表現を少しシェアします。

 

fully-vaccinated

double-vaxxed

double-jabbed

 

ワクチンはそのまま英語でも「vaccine」(動詞:vaccinate)ですが、口語として「jab」「vax」と言ってるのも良く聞きます。

今はコロナワクチンを二回だけ接種してる国がほとんどだから「double」と「fully」をどっち使っていいと思いますが、もし、三回目を打つことになったら「fully」の定義も三回接種済み(tripple jabbed)に変わっちゃいますね。

 

ちなみに、ワクチンアンチ派の人のことは「anti-vaxxer」と言います。

 

以上、ここまで私のコロナワクチン体験談を読んでいただき、ありがとうございました。

 

www.worldwidebear.net

 

www.worldwidebear.net

 

 

 

このブログをサポート