アラサー女子プログラマの海外移住ログ

2018年秋からロンドンの大学院のIT系のコースで勉強中。大学院卒業後はイギリスでプログラマとして働きたい。

<イギリス留学>イギリスのお家の好きなところ5つ(写真あり)

もう少しでイギリスに来てから1週間になりますが、とても快適に毎日を過ごしています。

イギリスの家には日本の家にない便利なものがたくさんあって、前回留学した時から日本の家にも欲しいと思ってました。

今日は早速ですが、私が「これいいな」と思うイギリスの家にあるものを5つ紹介したいと思いますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです(^-^)

 

コンセントごとにON/OFF切り替えができる

f:id:worldwidebear:20180912191341j:image

このように、使っていないコンセントもわざわざプラグを抜く必要もなく、スイッチで付けたり、消したりできてすごく便利だと思いました。

 

使っているコンセントだけをONにし、使っていないものはOFFにしておくだけで安全で良いですよね。節電にもなるかな?

 

 

 

家全体がポカポカになるセントラルヒーティング

f:id:worldwidebear:20180912191349j:image

特にこれは一番日本の家に欲しいと思いました。

各部屋、バスルームや廊下に写真のこのヒーターが設置されているので、お風呂に入ったり出たりするときも寒い思いしなくて済むのが素晴らしいです。

 

私の日本で住んでいる家は冬は床暖房とエアコンで暖をとるのですが、床暖房はリビングにしかついていなくて、自分の部屋は冷蔵庫並みに寒かったです。

エアコンはあの乾燥した熱風が嫌いで、いくら付けていても熱風が当たらない場所は寒かったので、足元が特にいつもキンキンに冷えていました。

 

しかしセントラルヒーティングを付けているイギリスの家では冬でも家の中で薄着で過ごせるし、ヒーターの近くに洗濯物を干すと一瞬で乾きますので本当にありがたいです。

 

オーブンで冷凍食品すらも美味しくなる 

f:id:worldwidebear:20180912191455j:image

イギリスの家庭料理はオーブンを使った料理が多いからか、イギリスではビルトインタイプのオーブンが主流で、大きくて使い勝手がとても良いです。

 

じゃがいも好きな私にとって、オーブンで焼いたホックホクなじゃがいもが本当にたまりません(*^^*)

冷凍のポテトフライを買ってきてオーブンで温めると、冷凍食品だと思えないぐらい美味しくて感動しました。

 

前、語学留学した時も、ホストマザーが作ったフライドチキンが外はカリカリで、中はすごくジューシーで感動しながら「どうやって作ったの!?」と思わず聞いたら、「Iceland(イギリスの冷凍食品専門スーパー)で買ってきた」と言われて椅子から落ちそうになったことも。

 

目隠しできるビルトイン冷蔵庫

f:id:worldwidebear:20180912191501j:image

前ホームステイしていた家は、日本みたいに別で買った大きな冷蔵庫がキッチンの一角に置かれていましたが、今住んでいる家は冷蔵庫と冷凍庫がビルトインされています。

 

左側はドアを閉めた状態の冷凍庫で、開けている方は冷蔵庫です。

冷蔵庫のドアを閉めたら左側の冷凍庫と同じようになるので、一見どこに冷蔵庫があるのかわからなくなります。

 

冷蔵庫に旅行で買ってきたマグネットたちをベタベタ付けられませんが(笑)、デザイン性を重視したい方でしたら、これってすごく良いと思いませんか?

私は将来自分の家を持つようになったらこうしたいと思いました。

 

うるさい家電はユーティリティ部屋に

f:id:worldwidebear:20180912191509j:image

前ホームステイした家では食器洗濯機がキッチンにビルトインされていましたが、今のお家ではユーティリティルームという家電部屋に洗濯機や電子レンジ、トーストと一緒にまとめられています。

 

家のオーナーさんによると、食洗濯機をキッチンに置かず、ユーティリティルームにまとめているのはドアを閉めてしまえば、リビングでテレビを見ていても騒音が聞こえないようにする為だとか。

 

確かにイギリスのこの大型な食器洗濯機は大容量でたっぷり洗えるけど、騒音も洗濯機に負けないぐらいうるさいです。

洗い終わった後、綺麗になった食器をキッチンにある食器の棚に持っていく手間はあるけど、三歩ぐらいの距離なのでそこまで不便というわけでもありません。

 

食器洗濯機は開けるとこんな感じで、3日に1回洗えば良いぐらいたっぷり食器を入れられます。

f:id:worldwidebear:20180912191515j:image

お皿に残ったご飯のカスも、コップの口紅の跡も落としてくれてありがたい。

私は食器洗いが嫌いってだけで料理すらしたくないと常に思っていたのですが、今は何でもかんでも食器洗濯機に突っ込めば終わりなので、イギリスに来てから料理するモチベーションが上がりました。

 

おわりに

以上、今イギリスで住んでいる家にある「良いな」と思うものについて紹介させていただきました。

これは日本にも欲しいなと思えるものはありましたか?

アメリカやその他の先進国でもキッチン家電はビルトインが多いのではないかと思いますが、実際はどうなんでしょうか?

 

次回はイギリスに来てから買った日用品のあれこれを紹介したいと思いますので。乞うご期待を(^-^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

4年前、語学留学した時のホームステイについて書いた記事もよかったら読んで下さい:

www.worldwidebear.net