アラサー女子プログラマの海外移住ログ

2018年秋からロンドンの大学院のIT系のコースで勉強中。大学院卒業後はイギリスでプログラマとして働きたい。

英語学習者におすすめしたい無料の勉強法:ポッドキャスト5選

度々このブログで英語の勉強法を紹介する記事ではポッドキャストをゴリ押ししていますが、まだまだ伝えきれない魅力がいっぱいあります。

 

今日は早速ですが、英語学習者に特におすすめしたいポッドキャストを紹介したいと思いますので、無料で効率よく、そして楽しく英語力を上げたい方はぜひ試して見てください。

f:id:worldwidebear:20180906210844j:plain

 

ポッドキャストとは

まずは知らない方のために、簡単にポッドキャストの説明をします。

iPhoneの方なら最初からこの「Podcasts」というアプリが入っていると思いますが、削除してしまった方もAppストアで再度ダウンロード可能です。

f:id:worldwidebear:20180906172000j:image

ざっくり説明すると、ポッドキャストは自分が登録している番組の新しいエピソードが配信されるたびに自動で受信してくれるシステムで、ストリームして聴く以外にも、インターネットがない環境で聴くためにダウンロードしておく事もできますので、非常に便利です。

そして何よりありがたいことに全てのポッドキャストは無料で聴けます。

 

アンドロイドの方は最初からポッドキャストを聴ける「Podcasts」というアプリが入っていませんが、同じようなアプリがいくつかダウンロードできるみたいなのでご心配なく。

有名どころだと「Podcast & Radio Addict」や「CastBox」などがあるそうです。

 

なぜ英語の勉強にいいのか

英語学習者向けに配信しているポッドキャストがとても充実しています。

リスニングのために「BBCラジオ」のニュースや「Ted」など堅苦しいものを聴いてもあまり上達しないと感じるのでしたら、充実したポッドキャストの中からなら必ず自分が面白いと思えるものが見つけられます。

興味があるものなら堅苦しいものよりも聴くモチベーションが上がると思います。

 

さらに、ポッドキャストはリアルタイムで放送されるラジオと違って、通勤中ちょっと気が散って聞き逃した部分があったり、理解を深めるために何度も同じ内容を繰り返し聞きたいという時に、何度も巻き戻して聴き返せるのですごく便利です。

 

英語学習者向けじゃない普通のポッドキャストはたまにネイティブの話すスピードについていけない場合も心配することなく、ポッドキャストはYoutubeと同じようにスピードを早めたり遅くしたりもできます。

 

 

 

英語学習者におすすめのポッドキャスト

All Ears English

f:id:worldwidebear:20180906193400j:plain

「All Ears English」は中級から上級学習者むけのポッドキャストで、大体一つのエピソードの尺が20分ほどなので短い移動でも区切りよく聴けます。

毎日新しいエピソードが配信されるので、毎日の20分間のエクササイズと一緒に聴くのを習慣付けるのもいいですね。

 

内容はカジュアルな日常会話で話される単語、イディオム、表現が学べるだけじゃなく、アメリカの文化や習慣についてもたくさん知ることができます。

 

英語のアクセントはアメリカ英語です。

 

Learning English Broadcast - Voice of America

f:id:worldwidebear:20180906195817j:image

このポッドキャストは、一つのエピソードの尺は30分間で、配信間隔も毎日なので、通勤・通学にぴったりですね。

話すスピードはかなり遅めで、BBCなど普通のニュース番組よりもシンプルめな単語を選んでいるので、初心者でも無理なく聴けると思います。

 

内容は世界の各地で起きてるタイムリーな情報をお伝えしていて、世界情勢の知識を身につけるにぴったりです。

世界情勢の知識がないと、留学する時に他の国から来た学生たちの話についていけなくなる事もあるので、今世界で何が起きているのかについて常に関心を持つように、そして自分から積極的に情報を取り入れるようにした方が良いです。

 

ちなみに9月6日のエピソードでは一番最初に日本の台風21号の話をしていますので、台風の被害をどんな単語や表現を使ってい説明しているのかを意識しながら聴いてみてください。

そして、もし自分が外国人に英語で今回の台風の被害を説明するとしたらどんな文章になるのか、口に出して言ってみたり、紙に書いてみたりしてみましょう。

 

英語のアクセントはアメリカ英語です。

 

6 Minute English

f:id:worldwidebear:20180906202025j:plain

「6 Minute English」は毎週木曜日に配信され、名前の通り6分だけのミニ番組です。BBCが制作しているだけあって、内容のクオリティは文句なし。

 

内容は日常的ないろんな事をテーマにした英語の表現が学べます。

例えば最近のだと

「ストリート・フードはなぜ人気になってきたのか」

「スマホは普通のカメラを殺しているのか」

「なぜ男性たちは父親になりたいのか」

「背が高い人のメリット」

「インターネットは良いのか悪いのか」などが取り上げられています。

 

英語のアクセントはBBCならではの綺麗なイギリス英語です。

 

6 Minute Grammar

f:id:worldwidebear:20180906202131j:plain

「6 Minute Grammar」は上記で紹介した「6 Minute English」の姉妹番組みたいなポッドキャストで、特に文法に注目して説明する内容になっています。

毎週火曜日に配信され、「6 Minute English」と同じくスキマ時間を利用して勉強したいときにぴったりな6分だけのミニ番組です。

 

英語で文法の説明を聴くのは、語学留学での文法の授業のシミュレーションにもなるので、特に語学留学を控えている方におすすめしたいです。

 

これも英語のアクセントはBBCならではの綺麗なイギリス英語です。

 

Luke's ENGLISH Podcast

f:id:worldwidebear:20180906203154j:plain

Luke Thompsonというイギリスの方によって様々な日常的な話や、タイムリーな話題、イギリスならではの話について紹介してくれます。

たまにLukeさんのご両親が登場して一緒に話し合う回もあって、その掛け合いも面白いです。

 

「Luke's ENGLISH Podcast」の一番魅力的なところは単語やイディオム、表現についてとてもわかりやすく説明してくれるところです。

すで知っている簡単な単語でも、英語で意味を説明する時はこういう風に例えるのかと、あらゆる面で参考になる事が多いです。

 

配信は不定期ですが、1回のエピソードは大体1時間という長い尺なので、長時間移動にぴったりです。

英語のアクセントはLukeさんのとても聞き取りやすいイギリス英語です。

 

好きなポッドキャストの探し方

アプリ「Podcasts」を開くと下の一番右にあるルーペのマークを押すと検索ページにたどり着きます。

ブラウザで検索するのと同じように、例えばIELTS関連のポッドキャストがないか探したいなら「IELTS」と入力すればOKです。

 

f:id:worldwidebear:20180906172103j:image

 

英語学習者向けのポッドキャスト以外で何か面白い英語のポッドキャストがないか知りたい場合はネットで「Best podcasts」と検索してもいいと思います。

もっとジャンルを絞りたい場合、「Best podcasts for girls(女子にお勧めのポッドキャスト)」「Best podcasts for programmers(プログラマにお勧めのポッドキャスト)」などで検索してみてください。

 

好きなポッドキャストを見つけたら「登録」をすれば、自分が登録したポッドキャストの一覧に追加されるので、新しいエピソードが配信されたらすぐに確認できるようになります。

 

おわりに

以上、ポッドキャストの使い方と英語学習者におすすめしたいポッドキャストを5つ紹介させていただきましたが、早速聴いてみたいポッドキャストはありましたか?

また、このポッドキャストも良いよ!とみんなにお勧めしたいポッドキャストがありましたらぜひ教えてください。

 

今回は英語学習者向けという括りでしたが、また機会があったら私が特に気に入ってる面白いポッドキャストも紹介したいです♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)