アラサー女子プログラマの海外移住ログ

2018年秋からロンドンの大学院のIT系のコースで勉強中。大学院卒業後はイギリスでプログラマとして働きたい。

飛行機恐怖症の私が伝えたい留学先までの長時間フライトがちょっと楽になる克服ワザ

イギリス留学の出発日まで3週間を切り、日が近づくにつれ緊張が増して来ました。

いろんな人に「楽しみー?」と聞かれるけど、楽しみは楽しみですが、それ以上に心配性で胸がはち切れそうです(笑)

 

イギリスに留学するのは2回目ですし、英語も前回よりずっと話せるようになった分、到着してからのことに対してあまり不安はありませんが、一番ナーバスになっている原因は実は飛行機なんです。

 

f:id:worldwidebear:20180824010412j:plain

私は飛行機に対して少し恐怖を感じていて、海外旅行に行く度、何日も前から飛行機が墜落する恐怖に怯えて無駄にドキドキしてしまいます。

ひどい時は飛行機に乗る前日は緊張と興奮で一睡もできないこともありました。

 

そんな私ですが、社会人になってから年に2、3回は海外旅行に行くようになり、徐々に不安な気持ちを和らげるコツを掴めるようになりました。

今日は私と同じように、飛行機乗ることに対して無駄に緊張してしまう方にお勧めしたいフライト時間を少しでも楽に過ごせる方法を紹介したいと思います。

 

私より飛行機恐怖症の症状が重い方に通用するかはわかりませんが、やってみるだけ試していただけたら嬉しいです(*^^*)

  

家を出る時から寝る態勢に入る

特に長時間のフライトはたくさん寝れたもん勝ちですよね。

不安な気持ちにならない為にも、寝てしまえば無駄なことを考えずに済むので、私はいつも家に出る時から寝る態勢に入るように気をつけています。

 

飛行機で寝やすくするには、出来るだけ普段寝るときと同じ行動パターンをするのがポイントです。

例えば、夜風呂派の方は余裕があればお風呂に入っておくのもいいかもしれません。

 

 

 

寝やすくする為にやること

1. 空港に向かう途中にリラックス音楽を聴く

空港に向かう時も興奮する気持ちを抑えきれず、アップテンポな音楽を聴きたくなるのも分かりますが、ここではできればリラックスする音楽を聴いたり、まだ昼間でも「これから寝るぞー!」と体に言い聞かせます。

 

2. うたた寝を我慢

私はリムジンバスに乗って空港に行くことが多いですが、リムジンバスの乗り心地がよくてついついウトウトしそうになっても、あとでしっかり寝る為にはここでグッと我慢して目を開けたまま眠気を堪えます(笑)

 

3. パジャマのような服装で飛行機に乗る

空港や飛行機では、誰も他の人の服装や髪型、メイクなんかを気にしていません。

高級レストランに行くわけではないので、私はダボダボな上下でいつも飛行機に乗るようにしています。

特に上空にいる時は体全体がむくむので、腰回りがゆるいボトムを履くようにすると本当に楽です。

 

ちなみにフード付きのパーカーはフードを深々とかぶれば、他をシャットアウトして自分の世界に入りやすくなるのでお勧めです。

私はたまにパーカーだと寒い時があるので、最近は薄くて防寒力がある薄手のセーターも愛用しています。

 

4. 大きめなブランケット

飛行機で配られるブランケットが薄くて小さい時があるので、肩に羽織れるぐらい大きめなブランケットやストールがあると便利です。

ひざ掛けにもなるし、丸めて腰の後ろに入れると腰が少し楽になります。

 

5. 搭乗前に歯磨き

前述で「出来るだけ普段寝るときと同じ行動パターンをするのがポイント」と言った通り、歯磨きをしておくのは重要です。

夜便の場合、搭乗口近くトイレが混むこともあるので注意してください。

飛行機が飛んで、シートベルトサインが消えてからトイレで歯磨きをする人も多いみたいです。

 

6. イヤホンは絶対に必要!

f:id:worldwidebear:20180824010919j:plain

このあとすぐ紹介する「気を紛らわすもの」を使用する為に必要なので、万が一家に忘れたら空港で新しく買う価値があるぐらい大事です!

 

飛行機の中で小さい子供が泣いたり、エンジンの騒音だったり、耳栓の代わりにもなるので絶対に持っておくと損はないアイテムです。

 

気を紛らわすもの

では、眠気が覚めてしまったり、周りが寝やすい環境じゃなかった場合はどうしましょう?

狭くて座り心地が悪いエコノミーの席での長いフライトはただでさえ辛いのに、暇していたら余計に嫌な事を考えて不安になりますよね。

ここからは、気を紛らわすものを紹介していきますので、暇つぶし技として参考してみてください。

 

色んなエンターテイメントプログラムをDLしておく

PCでもスマホでもNetflixの映画を、飛行機に乗る前にダウンロードしておけば、ネットがない環境でも観れるようになります。

 

一応ダウンロードのやり方がわからない方の為に説明しますと、観たい映画のページを開き、映画の説明文の下に4つ選択ボタンが並んでいる所の一番右が「ダウンロード」ボタンです。(下の画像で緑の丸で囲ったやつ)

これをクリックすると自動でダウンロードが開始します。

f:id:worldwidebear:20180823202704j:image

 

ドラマの場合は、各エピソードの横に「ダウンロード」ボタンが付いています。

1シーズン丸ごとダウンロードできたら良いですよね〜。残念ながら今の所は1エピソードずつ地道に観たい分を落とす必要があります。

f:id:worldwidebear:20180823202710j:image

 

ダウンロードされた作品は、下のメニューボタンの右から2番目のボタンをクリックすると一覧を見ることができます。

f:id:worldwidebear:20180823203634j:image

注意していただきたいのですが、ダウンロードしたからと言って、いつでもネットがなくても観れるわけではありません。

 

実はダウンロードから視聴期限日が設けられているので、飛行機で観たい作品は出発日が近くなってからダウンロードをした方が無難です。

ダウンロードした後に各作品の残り時間を確認できます。

 

Netflixに入会されていないという方は、無料で1ヶ月間お試しできますので、飛行機に乗るときだけ入会して、費用が発生する前に退会するのも一つの手ですね(^^)

 

 

 

Podcastをダウンロードしておく

ポッドキャストって知ってますか?

以前「仕事しながら5ヶ月間でIELTSスコアを6.0から7.0に上げた時にやった勉強法」の記事でも紹介させていただきましたが、定期的に新しいエピソードが追加されるネットラジオのようなものです。

 

アンドロイドの方はわかりませんが、iPhoneの方は最初から入っている「Podcast」というアプリで好きなポッドキャスト番組をストリーミングしたり、ダウンロードして聴くことができます。

 

英語の勉強系のものから、あらゆるジャンルのものまで揃っていますので、英語の勉強にもなりますし、日本語でも面白いポッドキャストがたくさん揃っているので、ぜひ今すぐにでも興味あるポッドキャストを探してみてください。

 

おすすめポッドキャスト

ちなみに私の1番のお気に入りは女性向けですが、「Ladies, we need to talk」と「Guys We F****d」です。

ちょっと英語ビギナーの方には難しいかもしれませんが、結構女性が興味あるテーマについて深い話をしますので、結構考えさせられます。

留学先の授業で自分の意見を述べる時に使えそうな単語がないか意識しながら聴いています。

 

女性・男性関係なくおすすめなのは「Luke’s English Podcast」です。

綺麗なイギリス英語発音でとても聞き取りやすく、IELTSのリスニングを鍛えるのにもピッタリです。

 

ポッドキャストの1番のメリットは、リアルタイムじゃないからいつでも好きなエピソードが聴けることです。

いくつかエピソードを飛行機に乗る前にダウンロードしておいて、飛行機で寝れない時に聴くとあっという間に寝落ちします(笑)

 

あると便利なもの

f:id:worldwidebear:20180824011558j:plain

続いては、個人的にオススメしたいあると結構便利なものを紹介させていただきます。

3DS(ゲーム機)

ゲームやらない人は関係ない話になってしまいますが、私は「どうぶつの森」などじっくりやりこむ系のゲームが好きなので、気を紛らわすためのアイテムとして飛行機に乗る時に持って行くことが多いです。

普段なかなかゲームをじっくりできるほどまとまった時間が取れないので、ここぞとばかりに村の開拓(←どうぶつの森の話)に精を出します。

 

これも前述のゲーム機と同じ理由で、長時間フライトはじっくり本が読める機会になるので、買ってからずっと読んでいなかった本を一冊飛行機に持ち込みます。

飛行機がテイクオフするときや、到着する時は結構長い間電子機器が使えないので、紙媒体の本があると意外と便利なんですよね。

 

フットレスト

実はこの前Amazonで「フットレスト」というものを見つけてしまい、レビューの評価も良かったので思わず買っちゃいました。

まだ使っていませんが、みんなにもぜひこんな便利そうなやつを広めたくて一応リンクを貼らせていただきます。

イギリスに行くフライトで使ってみるので、感想をあとで追記しますね(^-^)

 

【追記】イギリス行きのフライトで使ってみました!人生が変わるほど超便利とまではいきませんが、足を高い位置に固定できるのは楽でした。

これがないと地面に足を下ろすか、床に置いたカバンの上に乗せるかの2択しかなかったが、これがあると足を置くパターンが3つになるので、疲れたら色々角度も変えられて助かります。

しかもすごく軽いので、これから飛行機乗るときは必ず使うと思います♪

 

スリッパ

やっぱり靴を脱ぐだけですごくリラックスできますよね。

本当はいざとなった時のために底がしっかりしてる靴を履いている方が安全ですので、ご自身の判断に任せますが、私は足がパンパンにむくんでしまう為、少しでもリラックスしたくていつもスリッパに履き替えています。

 

アイマスク

機内でご飯の時間になったら急に電気がついたり、 近くの人が急に閉まってた窓のカバーを上げたりしても睡眠妨害されないように、アイマスクがあるとすごく便利です。

 

何度も繰り返し使えるアイマスクでも良いですが、私のお気に入りは「蒸気ホットアイマスク」です。

ほんのりする良い香りで気分が安らぐだけではなく、飛行機の中は乾燥がすごいので、蒸気で目の周りの保湿にも良いです。

留学に行く女子たちほぼ100%みんな持ち物リストにが入っていますよね(笑)

私も今回留学用に箱買いしました(*^-^*)

 

もし急に不安に襲われたら…

呼吸法を試す

Twitterで最もフォロワー数が多い10人のセラピストに聞いた飛行機恐怖症の克服ワザの一つとして上げられた呼吸法はとても効果を感じたので、ぜひ試してください。

やり方は:

“Take a deep belly breath for the count of four. Then slowly release it for the count of six. Like you’re blowing out a candle. That will trigger your parasympathetic nervous system. In turn, this will calm the anxiety.”

深く腹式呼吸をしながら4つ数える。そしてロウソクを吹き消すように6つ数えながらゆっくり息を吐き出す。これによって副交感神経系が刺激され、不安な気持ちを落ち着かせる。

出典:10 Fear of Flying Tips from the Most Followed Therapists on Twitter

私は普段イライラした時もこの呼吸法を行って心を落ち着かせています。

皆さんも不安になったら、4つ数えながら腹式呼吸で息を吸い、6つ数えながらゆっくり息を吐き出し、これを数回繰り返してみましょう。

 

飛行機安全説を思い出す

飛行機は乗り物中で最も安全な乗り物という事実を思い出すと、少し救われるかもしれません。

飛行機事故に遭う確率は実はとてもとても低いのです。

ネットで調べても飛行機の安全に関する情報がたくさんあるので、一度軽く目を通しておいて、飛行中に不安になったら思い出してみましょう。

一例:

圧倒的に低い…飛行機事故に遭う確率は年104回搭乗で3900年に1回 - ライブドアニュース

飛行機は安全!飛行機が怖くなくなる3つの事実 | エアトリ - トラベルコラム

数値が語る「飛行機ほど安全な乗り物はない」|旅の強化書|航空券.net

 

おわりに

以上、長時間フライトを少しでも不安なく、そして居心地よく過ごせるためのちょっとしたワザを紹介させていただきました。

何か試してみたいものはありましたか?

今回紹介したワザ以外に、苦痛な長時間フライトを乗り越えるために実践されていることは何かありますか?おすすめなグッズは何かありますか?

あったらぜひ教えてください(^-^)