アラサー女子プログラマの海外移住ログ

2018年秋からロンドンの大学院のIT系のコースで勉強中。大学院卒業後はイギリスでプログラマとして働きたい。

イギリス留学前の準備期間を有意義に過ごすために行ったこと

留学のために会社を辞職してから、はや8ヶ月も経ちました。

なぜ留学するのはまだ先なのにこんなに早く辞職したのかと聞かれたら、大きいな理由としてあげられるのは精神的にもう耐えられなかったからと、留学資金と生活費の確保ができたからですが、もう一つはやっぱりずっと後回しにしていた些細なことを実行するチャンスが欲しかったからです。

 

留学に行ったら1年間勉強漬けになるし、その後もうまくいけば卒業後すぐに仕事が始まるので、そしたらもっと「暇が出来た時に」と後回しにしている事を実行する機会がますますいつやってくるのか分からなくなるので、やるなら今だ!と思い積極的にいろんな事を実行してみました。

 

f:id:worldwidebear:20180825014036j:plain

今日は、そんな私が会社を辞職してから具体的にいったいどんな事をやってきたのかについて書いていきますので、留学準備期間にやっておくことの参考にしていただければ嬉しいです(*^^*)

 

アジアを旅行した

イギリスに行ったらアジアの国々に旅行する機会が減ると思ったので、距離的にもコスト的にもにアクセスしやすい日本にいるうちに行っておきたかった国に行ってきました。

フィリピンのセブ島には2週間、中国には1ヶ月間、バリ島に1週間旅行しましたが、別で記事を書きたいぐらい貴重な経験をすることができ、早めに仕事を辞めといてよかったと思いました。

 

本当はまだまだアジアには行きたいところはたくさんありますが、旅行用に貯めたお金を使い切ってしまった為、またの機会にしようと思います。

イギリスで就職したら長い休みを取ってマレーシア、シンガポール、中国(今度は南の方)に一番行きたいです。

 

歯医者に虫歯チェック

ご存知の方も多いと思いますが、イギリスでは歯の治療は健康保険適用されない為、出発前に歯の状態を点検してもらった方が良いと思いました。

万が一治療が必要になる可能性もあるので、出発直前ではなく少し前もって行っておく事をお勧めします。

 

実は銀歯はとても取れやすいだけではなく、他にも悪影響が多い為、余裕があればセラミックやジルコニアに変えることも考えると良いかもしれません。

銀歯のリスクについて詳しく知りたい方はネットで調べればたくさん情報が出ていますので、健康のために一度読んでみるといいですよ。

一例:

allabout.co.jp

 

私は前回イギリスに語学留学中に銀歯が取れてしまい、留学保険には歯の治療がカバーされていなかったので現地で実費で接着してもらうはめになりました。

£70かかりました…(涙)当時のレートで日本円に変換したら12,000円です。。

 

二度とそんな理不純な金額を払ってたまるか!と思い帰国後、銀歯の被り物をジルコニア製の白いものに全て変えました。

ものすごく大きな出費ではありましたが、将来的にずっと銀歯と付き合っていくリスクを考えたら、本当にやってよかったと思いました。

それまでは虫歯にすぐになりやすく、歯が痛くなったりしみることも多くて、「私はそうなりやすい体質なんだろう」と勝手に思い込んでいましたが、今となっては全ての原因は「銀歯」にあったと分かりました。

 

ハリーポッターを読んだ

イギリスは言わずと知れたハリーポッターの国。

ロンドンだけでもたくさんゆかり深い観光スポットがあるので、絶対ハリーポッターを知っておいたほうが知らない人よりイギリスを100倍楽しめられます!

 

私は映画版を全作品観ましたが、原作は4作目までしか読んでいなかったので5〜7作目を読みたくて、ただ今6作目をマイペースに購読中です。

 

映画だと尺の関係上、原作の内容をたくさんカットしているので、原作を知らない人にとってはあまり面白さが伝わらないし、話の繋がりがイマイチだと感じる思います。

なので、映画を観てもあまり面白いと思えなかった方も、映画すら見たことがない方も騙されたと思って一度原作を読んでみてほしいです。

 

日本語で読んでも楽しめると思いますが、英語で読んだ方が原書ならではの著者J・Kローリング氏の絶妙な書き方の良さが伝わるので、英語版をおすすめします。

翻訳された日本語版だとやっぱり英語じゃなきゃ面白くないジョークがつまらなくなりますし。。

 

「じゃあぜひ英語で読みたい!」という方にお勧めしたいのがこの『「ハリー・ポッター」Vol.1が英語で楽しく読める本』という学習本ですが、いちいち辞書を引く面倒な作業が必要なくなるのでスイスイと楽に読めます。

イギリス文化の背景知識や、イギリス英語の言い回し、魔法界の造語の説明まであるので、この本のおかげでよりストーリーの深いところまで理解する事ができました。

ぜひ洋書の「ハリーポッター」を買うついでに、この一冊も試してみてください。

 

ゲーム・オブ・スローンズを観た

f:id:worldwidebear:20180717222826j:plain

「Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)」という海外ドラマは知っていますか?

氷と炎の歌」という小説を原作として2011年に初めてシリーズが放送されてから、アメリカをはじめ、世界中で大ブームになりました。

 

このシリーズの最終シーズンが来年(2019年)放送予定なので、その為に今までの7シーズンを復習しておきたくて最初から観なおしました。

ちなみにNetflixには「ゲーム・オブ・スローンズ」がなかったので、これのためにHulu一瞬だけ入会しました。

 

最終シーズンの放送開始日はまだ未定ですが、すでに撮影は終わっているようなので、来年前半に放送される噂が飛び回っています。

放送が始まったら間違いなく毎週放送の度に友達の間でこのドラマについての話が止まらなくなると思いますので、興味がないのに無理して観る必要はありませんが、話についていけなくなるのが嫌でしたら、留学準備期間を利用して今までの話を観ておいたほうがいいと思います。

 

実は、「ゲーム・オブ・スローンズ」って登場人物の多さや、同時にいくつものストーリーが進んでいくので、ついていけなくなって途中で観るのを辞めちゃう人もいるみたいですが、私はその「よく理解できない」期間を乗り越えたらどハマりしました!

 

理解できないときは日本語でも、英語でもネットにはたくさん解説サイトやYoutube動画があふれておりますので、復習しておくととても理解しやすくなります(^-^)

 

見ようか迷っている人向けに分かりやすく説明されている記事を見つけましたので貼っておきますね。

www.daretameya.com

 

ちなみに個人的に他にオススメしたい海外ドラマは「ウエストワールド」、「ストレンジャーシングス」、「ブラックミラー」です。

留学したらクラスメートとの話のネタ作りにぜひ観てみてください。

 

メルカリでお小遣い稼ぎ

イギリスに行ったらもう二度と着ないだろうなというような服や、雑貨などをメルカリで出品して、断捨離がてらお小遣い稼ぎしています。

始めてから1ヶ月間ほど経ちましたが、今のところ三万円以上も売り上げが出ていて、留学準備でたくさんお金を使ったので、少しでも挽回できて嬉しかったです。

留学前に自分の持ち物の整理整頓もできて気分もスッキリ。

 

断捨離を成功させるコツは1日や短期間でやろうとせずに、「クローゼットの引き出し」「本棚の1段目」等と細かくエリア分けをして、長期間にわたって毎回少しずつやると良いですよ。

例えば週に2回だけやると決めて、細かくエリア分けした一覧からやりたい場所を1箇所ピックアップしてやればそこまでモチベーションも必要ないし、短時間で終わるので一気にたくさんやろうとするよりは成功しやすいです。

 

ブログを始めた

前回留学した時も今回も、留学の一連の手続きの参考にいくつものブログを読んで情報を集めました。

海外に関する情報は公式サイトを読んでも分かりづらいことが多いので、経験者が日本語で書いてくれているブログはとても有難いと思いました。

 

前回留学した時もその時にしか書けないリアルな思いを記録に残したくてブログを作りましたが、「参考にさせていただきました」というコメントをもらう度に嬉しかったです。

ブログを通して同じ境遇の方と出会うこともできて、特に留学から日本に帰国したばかりの精神的に辛かった時に何度も励まされました。

 

今回はもっと情報を求める人が見やすいことを意識して書きたいと思い、新たにこのブログを立ち上げました。

更にプログラマとしての社会勉強の一環として、「ブログで本当に稼げるのか?」を実験したく、アフィリエイトとGoogleアドセンスにも参加してみました。

 

 

 

コネ作り

f:id:worldwidebear:20180825014953j:plain

少し前に書いた記事「海外移住を目指すなら留学も視野に!留学が現地で就職する際に有利になる理由」でも「海外就職はコネクションが大事」とお伝えしました。

 

前回留学した時に仲良くなったヨーロッパの友人に連絡して、卒業後は現地で仕事を見つけたいとさりげなく伝えておきました。

 

そしてLinkedInというSNSで今後のことを意識しながら自分の情報を更新しました。

LinkedInはビジネス版のFacebookみたいなSNSなのですが、最近は先進国では名刺交換の代わりにLinkedIn上で友人申請することも多いとか。

 

特にIT系で仕事を探している方は、LinkedInに登録しておくと結構オファーメールをもらえる事がありますので、まだ使っていない方はぜひ登録することをオススメします。

もちろん無料で利用できます♪

LinbkedIn公式:https://www.linkedin.com/

 

お金関連の整理

日本の銀行の手続きをするので直接銀行に行かないと不便なことが多いので、銀行関係の手続きは留学までに済ませておきたいと思いました。

 

留学前にやった主なこと:

・使っていない銀行の残金を引き出した

・スキミング対策として海外ATMから下ろせる口座に少しだけ入金し、大きい額は海外から下ろせない銀行の方にまとめた

・クレジットカード2枚目を作った

 

2枚目のクレジットカードを作ったのは、万が一恐喝にあってカバンを奪われたり、自分でカードを失くしたりした場合を想定して、バックアップとしてのカードが欲しくて作りました。

 

あと海外でも日本の銀行のネットバンキングが使えるように全ての銀行のネットバンキング設定がちゃんとできていることを確認しました。

たまにネットバンキングの最初の設定で、電話番号に対してショートメールで暗証番号が送られて来ることがあるのですが、イギリスの番号だとちゃんと届かないかもしれないので、日本にいるうちに設定を終わらせておくと安心です。

 

合わせて読んでほしいスキミング被害の記事:

www.worldwidebear.net

 

おわりに

留学後は間違いなく忙しくなるので、まとまった時間が取れる今だからこそできる事、そして留学中のメリットにもなる事を主に紹介させていただきましたが、いかがでしたか。

また、私が行なったこと以外に他に留学前にこれをやっておいてよかったと思う事はありますか?

あったらぜひ教えてください(^-^)

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました♪